09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-04-08 (Mon)
今日から大学2年生になりまして…。
2か月の春休みにはそろそろ飽きてもいたので(笑)
やっと学校始まったー!って感じです。
大学生として1年過ごしたうえでの反省もかなりありますし、
それなりに気合入ってますよ~^^(これがいつまで続くことやら。。。)

これまでは「まだ1年だからいいだろ・・・」という油断、ナマケゴコロがありまして。
時間を使うのが究極に下手くそでした。
あれだけ時間は有り余っていたはずなのに…。
それなりに真面目にはやってましたけど、
受験生のころと打って変わって宿題も出されないし…目標が無い…
いかに自分が「与えられないと出来ない」人間か痛感してしまったワケです^^;
それに、普通の大学生みたいに友達と遊んだり、人脈を広げたり…ってことも無く(笑)
イマ流行りの(?)「コミュ障」が悪化する一方。
1年の間、何をしてたのか、言葉に出来ないぐらい、テキトーに過ごしてました。

あ、ちなみに、今年から大学生になる方!
大学では自分からアクションを起こさないと、本当に友達出来ませんよ(笑)
私のように開き直ってるタイプならいいですが(笑)
きっと友達が居た方が何かと助かるし、楽しいんじゃないでしょうか…
(ワタシ、反面教師)


そして最近ようやく「やってる人はやってるぜ」って事実に気付きまして。
ひょんなところから気付きまして・・・や・ば・い!となったわけです。
ワタシ遅れてる~って気付いたわけです。
ということで、今年は勉強に生きます!!!
読書もふくめて、教養を身に付けつつ・・・ね。

そして、最近わずか11ヶ月続けた塾講のバイトを辞めました。
ま、勉強の為に辞めたというより、
ざっくり言うと塾の体制や自分の無能さへの不満、
1年経つという時にやっと行われた研修、鋭い指摘、見られてる感の窮屈さ、
家から遠くて長期休暇の時に面倒、家庭教師との掛け持ちが辛い、
よくそこで風邪をもらってしまう、そもそも教えるの向いてなかった
・・・という理由で辞めたんですがね^^;
思った以上に自分がナイーブだったので(自分で言うな)
こんなんで社会に出れるのかなって不安になっちゃいました…。

そんなこんなでバイトが週4から週1に激減するので、勉強時間も確保できるでしょう。
あとは自分のナマケゴコロとの勝負ですな・・・。
アラシゴトはもちろん今後も追っかけ続けますが、
もう一度受験生モードになる必要があるなぁと、やっと気付けました。
(受験生でも嵐の番組観まくってたけどね・・・そして落ちたけどね…)

ここに宣言することで、自分の気持ちを高めようかと思いまして。。。

アラシゴトでも書きたいことあるんだけど・・・
吉本荒野先生に電話したこととか…
日産の新CMの大野さんの声が優しすぎることとか…
VS嵐SPの大宮かくれんぼなどなどが忘れられないこととか…
今日はやめておきます(笑)
関連記事
Theme : * Genre : アイドル・芸能 * Category : 日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 真子
塾講、お疲れ様でした。
不安になる必要はないと思うよ??
私の同期も9人くらいいたけどみんな辞めたし
同期以外でも辞めている人はたくさんいるし…
まぁ、塾はブラックも多いし(笑)
辞めて正解だったと思う!!

ayakaちゃんの記事を読んでいると
友達に関してだとか共感する点が多いので
コメントさせていただきました~(^^)

Re: タイトルなし * by ☆♪ayaka♪☆→真子さん
真子さん、ありがとうございます!!

真子さんは今も塾講続けてらっしゃるんですよね??
不安になる必要は無い、そう言って頂けると救われます。。。
温室育ちで甘い人間だわ、私・・・と自責の念に駆られてたので(笑)
地域密着型の小さな塾だったので、他塾よりゆるくて、楽な部類に入ってたとは思うんですが、
やっぱり辞めて良かったと思ってます。
経験が浅いうちから向き不向きは決めるべきじゃないとは思うんですが、
別に一生の仕事じゃないんだし、あえて自分を試す必要も無いか、と思うことにしました^^
機会があれば、塾講以外にもチャレンジして、社会に適応したいです(笑)

共感していただけましたか^^
なかなか稀な部類だとは思うんですが・・・。嬉しいです。
最近は開き直りすぎてしまってますが・・・^^;
無理したくないですしね。。。

* by 真子
今も塾講続けています。
周りがみんな辞めちゃったし、先輩も少ないから
仕事がたくさん回ってきてすごく大変だけど(笑)

バイトって、難しいですよね~
生活するために働いているわけではないから逃げ道はあるし…
塾講に関しては、私の友達もみんな塾講は向いていないって言ってます
私も先生は向いていないと思います。笑

ちなみに私は、塾講のほかにもアパレルの仕事もやっています~
最近は忙しくて週1ですが…
先生は(保護者に対して以外は)基本的に上からだけど
接客は常に下からだし、言葉遣いの点でも厳しいから学べることもあるので

確かに、稀な部類ですよね(笑)
でもめんどくさいことが嫌いだし、高校までは友達と常に行動していて
友達がいなきゃ何もできなかったから成長したかな…?と思っています(^^)

Re: タイトルなし * by ☆♪ayaka♪☆→真子さん
お返事ありがとうございます。

みなさん向いてないと感じてしまうものなんですね・・・
私は初めの頃は向いてないとは思ってなくて、、、
不器用なので、少なくとも他の飲食系をするよりはましな働きができるのではないかと思ってました(笑)
が、研修の中で指摘されるうちに、何が正解なのか見えないし、
社員の先輩の前ではビクビクするようになってしまい(笑)
教えることが向いてないと言いつつも、家庭教師は続けるつもりですが。。。

真子さんは塾講とアパレルの両方をしておられるなんて、本当に尊敬しちゃいます。
社会勉強のつもりでもバイトをしていたのですが、
教育系のバイトでは社会勉強にならないかな…とは感じてます(笑)
その点、接客ではいろんなことを学べそうですね。
客側の視点しか知らないから、一度は経験するべきかなと本気で考えてます。
最近はもうそこまでアクティブになれなくなってますが^^;

めんどくさいこと嫌いです〜・・・めんどくさがり屋なんで(笑)
友達が多い方が良いとは思いますが、一人でも一応行動できるし、楽だし、
誰にも頼れないから全部の授業に出席するしかない!ってことで、逆に良いかな、とも思ったり(笑)


* by 真子
とにかく、何事もポジティブに!
私の塾の室長も、教えるのは苦手って言っていて
社員さん含めそういう方は本当に多いですよ~
ちなみに、私も先週うまく授業ができなくてかなり凹みました。
けど、今は前向きに考えているし
切り替えが必要かな~って思っています。
向いていない、とかじゃなくてやるかやらないかの問題だと思うから
家庭教師、頑張れ!

教育系のバイトで社会勉強したいなら
私の勤務している会社がいいと思います(^^)笑
(ここでは名前を出せないけれど)
保護者に電話、面談、保護者会…と
社員がやるようなことを普通に任されるし
時間外労働が多いから「アルバイト」としては
オススメできないけどね(笑)

友達と同じ授業を取ろう!ってスタンスじゃないから
一番いいですよね~。本当楽。

すごく不安になっているみたいだけど、ポジティブになろう!
私が塾講始めたときの室長がいつも言っていました。
くよくよ悩んでもしょうがないし、自分は自分だし
何かあったら嵐がいるしね!!
私が最近一番落ち込んだのは、Popコン落選(^_^;)
それくらい日常のことで悩まないことにしています。
(それも問題っちゃ問題だけどね笑)
まぁ、人それぞれだからこれは私に限ってのことだけど…

Re: タイトルなし * by ☆♪ayaka♪☆→真子さん
真子さん、ありがとうございます^^

室長さんもですか・・・意外ですね。塾によって本当にいろいろありますよね。
そこまで社員がやるようなことをするなんて・・・びっくり!
私のところはすごくゆるく、時間外労働もほぼ無かったですし、
予習も報告書も前半はなく(ある意味困りますが)
ある意味恵まれてたと思います・・・地域密着型ならではかもしれませんが、、、
それは生徒にとっても私にとっても良くなかったのかもしれませんけどね…^^;
私に子供いたら、通わせたくない塾かも(笑)

ただ、勉強が忙しくなりそうだからやめようかなってタイミングで
研修してもらってキツイこと言われたので、未練も無くてさっぱりしてます。
かえって良かったです^^

研修時「1年経って成長してない私は何なのだろう。これを1年やってしまったのに…」
と思ってかなり落ち込み、その思いを家庭教師にまで引きずって
「こんな私が教えてすいません・・・分かりにくいよね(T0T」って内心繰り返してましたが。
今は1人の生徒だけに絞ったことで気持ち的にゆとりができた気がしますし、
頑張ってもらえるとやりがいが出てきたので、こちらも頑張ろうと思えるようになってます。
「やるかやらないか」だと思って、続けたいと思ってます。

真子さんの温かい言葉を忘れません^^☆
お忙しいと思いますが、頑張ってくださいね。




コメント







管理者にだけ表示を許可する

