07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-07-17 (Tue)
櫻井先生の授業に引き続き、松本先生の授業のレポです。
不正確な部分もありますが、ご容赦願います!
ここまできたらやりきるぜっ!(ヤケ)


松本先生「ソモソモの授業」
======================
<私のメモ>
羊飼い 英国 黒鉛発見
まるでマジック!イリュージョン 生命の神秘
柴田翔 コンテスト ジャニーズの
ペガサスのよう 羊に羽 ラグビー ユニホーム
コラム ポエム 小学校入学前 渋谷 六本木通り ガン
自分で判断し行動 
======================
このあたりから、メモをあまりとらなくなりました。
翔さんの親御さんの文章が長すぎて美しすぎて・・・!
メンバーも感心してました!櫻井家が見えてくるって。確かに。
雅「だってさーコラムみたいだもんね!
翔「ポエムだろ!コラムって新聞とかの・・・
なんてやりとりも^^

覚えてる限りを記します!
そして、この授業には特に感動しました。

鉛筆のソモソモ
鉛筆使ってる人いますよね?
英国の羊飼いが黒鉛を発見し、文字を書けることに気づいたことが鉛筆のソモソモ。
もし、それを発見しなかったら、今も鉛筆を使ってなかったかもしれない。

VTR~潤くんが助産院にて出産に立ち会い。
出産は奇跡の連続。

会場に親子で来た人ー!と会場に聞く先生。
私も母も手を挙げました!
そこで親子席にインタビュー。
お子さんは、自分が生まれたころのことを聞いたことがあるか?
名前の由来を聞いたことがあるか?などなど。
とても顔立ちの綺麗な男の子で、
最後に「ジャニーズに入りたいです」発言!
翔「先生以外の4人で顔立ちがすごく綺麗だって言ってたんだよ
潤くん、まじめに「勉強も歌も踊りもあるけど・・・」とか言ってたかな?
事務所に履歴書を!とのことでした!!

ここからは翔くんのソモソモ。
お母さん(?)へのインタビューです。
Q翔くんが生まれた時のことを覚えてますか?
Aはい。まるでマジック!イリュージョンのようでした。
 仕掛けのない手品のような、命が産み落とされた瞬間に、生命の神秘を感じました。


言葉のチョイス!絶妙すぎて・・・
翔くんも笑っちゃってました^^
「俺がマジックみたいに\(^^)/って出てくるのをイメージしちゃって・・・」
みたいなこと言って、ウケてた!

Q妊娠中のエピソードは?
A妊娠中、電車に駆け込み乗車をしちゃって、
ドアにおなかの部分を挟まれました。もしかしたら、身体のどこかに圧縮されてるところがあるかも。

翔「確かに右のお尻が圧縮されてるかも
・・・か、肩じゃないんだっごめん翔さん

Q名前はの由来は?
A母親が柴田翔さんの作品に傾倒していたので、翔とつけました。
羊に羽がついているという意外性。なんともロマンチックで、
想像の上では羽がはえているペガサスのようであり、柔らかい感じ。

翔「親の世代の人は皆、柴田翔さんのこと知ってる。
  こないだ中村雅俊さんに会った時も言われた。
  翔って柴田翔?って。
  だから会ってみたいんだけど、会ったところで・・・

「W翔じゃん!」と皆。

Q小さい頃は、どんな子どもでしたか?
A小学校入学前、渋谷で喧嘩をしたことがあり、そのままおいてきました。
その後、バスが六本木に差し掛かる頃、外を見ると、五歳児が。
泣いているどころか、こちらにガンをつけて、歩いてました。
この頃から、自分で判断し、行動するタイプの子どもでした。

翔「覚えてるわ~これ覚えてる。東京のこと(大阪の人に)どれくらいわかるか分かんないけど、
 いまのヒカリエくらいのバス乗り場?あたりで喧嘩をして、
 かっちーんと来て。なんで喧嘩したかは覚えてないけど。
 な~んでこの人と一緒に帰らなきゃいけないんだ!と思って。
 親って、子供がいなくなったら焦るじゃん?
 だから、いなくやってやろうと思ったんです。
 渋谷から六本木まで、直線だから、歩こうと思ったら歩けるんだよ。
 で、バスのなかにお母さんが見えたとき、
 『こいつ、俺のこと探すの諦めたな』と思ってちょっとショックだった。
 俺の想像では、渋谷で、五歳の子どもが居なくなって、散々探して、警察とかにも届けて、
 渋谷中がパニックになってるくらいだったのに


Q心配したことはありますか?
A唯一心配したのはジャニーズ事務所に入ったことです。
 自宅のポストに、書類が入っていたのを見たときは、青天の霹靂でした。
 しかし、その道を閉ざすより、その道を整え、好きな道へ進むことをサポートすることが
 親の務めだと思い、常に心配しながら、見守ってきました。

翔「自分も30歳になり、親の立場で考えてみたときには、
  もし自分の子どもが突然芸能事務所に入りたいと言いだしたら、何やってるんだと思うだろうね
  ほんとにサポートしてもらいましたね…


Q思い出をつくるために、何かしていたことはありますか?
A思い出をつくるためにしていたことは、特にありません。
けれど、旅行にいく中で一緒に経験したことが、思い出になっていると思います。
八ヶ岳の星の村での星の観察。
三重の合歓の里で大蛤で舌鼓。
下田の海での日焼け大会の下ごしらえ

翔「全部覚えてる・・・
そして日焼け大会について聞かれ・・・
保育園の頃なんだけど、日焼けコンテストがあって
 日焼けする子はよく外で遊びましたねってことなんだけど・・・
 どうしても優勝したくて!親も必死。櫻井家、総力をあげて・・・
 5歳児にサンオイルを塗りたくって・・・普通日焼け止めだろ!


初めての海外旅行で、船上ホラ貝音だしコンテストで、老若男女交えての中での優勝。
ですので、時々ほらを吹いている(=ウソをついている)ことがあるかもしれません。

翔「うまいこと言ったなー!
当時(小4)ブラスバンドでトロンボーンをやってて、それと似てたんだよね



思い出の品
まさかのホラ貝!?って予想されましたが、ラグビーのユニフォーム。
小学校の頃は、まだサッカーが流行る前で、身体が小さくても活躍できるラグビーをやってたそう。
背番号は9。
先生「こうゆうの取ってくれてるんですね
翔「学生服とか、カバンとか、そういうものは全部とってあるんですよね

これでおしまい。
翔「残ってる記憶が同じなのが、面白いなって思いました

まとめ。
母親が出産時に出血する量は○○ml(忘れたー)致死量は2000ml(って言った気が・・・)
母親は命がけで出産してるんだ、と。
ソモソモを知れば、親に感謝でき、自分をもっと大切に思える・・・。

ちなみに、私は自分のソモソモを知ってましたが・・・
次の日、母の方から言ってきました(笑)
「死にかけた」と・・・(笑)
1400ml以上も出血し、母体が危険だったそうです。
大野さんみたいに「産んでくれてありがとう」なんてストレートに言えないけど
直接言うなんて絶対できないけど、
産んでくれなかったら、今の自分はいないわけで。
というか自分の代わりに母が死んでたかもしれないわけで。
本当に感謝してます。でも、言えない(笑)
「いつか飛行機のファーストクラスに乗せてあげる!」
と代わりに言っておきました・・・(笑)
なんだ、その夢(笑)
関連記事
Theme : * Genre : アイドル・芸能 * Category : 嵐:コンサート
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

