09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-08 (Wed)
本日ようやく期末テストが終わりました!!
やっと自由の身です。
しかも明日はまさかの休日です。
平日に学校が休みなんて事はめったにないので、
もうこれはたまりません(笑)

ところで、ずっと先延ばしにしてきたことを
ここでしようと思います。
先延ばしにしたかったわけじゃないんだけど…

「スマイル」最終話の感想がまだ書けてなかったんですよね。
かなり遅ればせながらではありますが、
「スマイル」のカテゴリを作った以上、
全話感想を書くという信条がありますので(笑)
勘弁して下さい♪

では本題に入ります。

「スマイル」最終話感想。

何より嬉しかったのが、
やっぱり救われるラストだったことです!!
もう、無理なんだ・・・
って開始10分ごろから泣き出しそうでしたから。。。
まさかのあのタイミングでね。
死刑じゃなくなったんで安心しました~

一番の感動シーンは
花ちゃんとの再会シーンです。
思いを伝え合えたのに、
お互いに思い合っている事は承知なのに、
二人を隔てる透明の壁がもどかしくて
やりきれない・・・
二人の涙がたまりませんでした。
花ちゃんの声も出たし・・・。

出所後のビトは
髪型があまりに変わっていたんでビックリしました!
年が経ってるはずなのに幼く可愛く見えたのは私だけ??
めっちゃ”好青年”でした^^

それはさておき、
この「スマイル」というドラマは
辛い場面も沢山ありましたが
沢山考えさせられました。
差別とか、生きることだとか、罪とか、罰とか。

微笑ましい花ちゃんとビトの恋は見ていて
一番嬉しかったです^^

感動をありがとう!

Theme : * Genre : アイドル・芸能 * Category : 松本潤:スマイル
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2009-06-20 (Sat)
「スマイル」10話。

ついに出たビトの判決。
まさかの死刑―・・・。

辛くなります。
そしてなんなんだろうって考えさせられます。

”罰”ってなんなんだろう。
”罪”に対して与えられる”罰”って
どうあるべきなんだろう。
罰は罪を犯してしまった人を
苦しめるためのものでも、
楽にさせるためのものでも
ないはずだし。
上手くいえないけれど、
そうあるべきじゃないと思うんです。
”死”が”償い”になるのか・・・。
なんのための”死刑”なのか・・・。

ビトは死をもって償うために
控訴を取り下げるといったけれど、
償うってそういうことなの??

ビトが本当に優しい心を持っているから、
反省してるからそうやって償おうとするのだと思うけれど。

考えれば考えるほど分からなくなりますが、
ビトの辛さを一番感じて印象的だったのは
ビトが刑務所の運動場に咲く花を見て
涙を流す場面でした。
裁判の場面とか、”語る”場面の多いこのドラマの中で、
”語らない”場面だからだと思います。

死刑にならないでほしいな・・・。

どうかハッピーエンドでありますように。
「スマイル」らしくスマイルで終わりますように。
Theme : * Genre : アイドル・芸能 * Category : 松本潤:スマイル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-13 (Sat)
「スマイル」9話感想。

今回は裁判中心で進められましたね。
そういうことに興味のある私にとっては
なんだか勉強になりました。
そして検察官へのイメージが悪くなっちゃいました・・・
こないだまで軽い気持ちで
「弁護士より検察官がいい」
とか言ってたんだけど・・・。
そりゃ全部の検察官の方がそんなんだとは
思ってません。
でも改めて”イメージって大きいな”と思いました。
そしてイメージといえば、
最後に花ちゃんのお父さんの事が明かされた事。
そのイメージを利用して裁判員の心を動かそうとしているんでしょう。
ビトの事件とは何の関係もないことなのに、
あんなこと持ち出すなんて。。。
卑怯です。
せっかく優勢だと思ったのにな・・・。

でも花ちゃんの声が出るようになったのが
良かった・・・。
まさかあのタイミングとは思わなかったけれど。
思いの強さが生み出したんでしょうね。
花ちゃんって可愛らしく儚く思えるようで、
積極的なところも含めて強い女の子ですね。
憧れるくらい。

どうかビトにとって不利な結果にならないように・・・
と思うけれど、そうなっちゃうのかな。
でも2015年で笑ってたから。

それほど悲観することでもないのでしょうか。

残りわずかですが、
「スマイル」。
楽しみです。
Theme : * Genre : アイドル・芸能 * Category : 松本潤:スマイル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-12 (Fri)
「スマイル」7話感想に引き続き、
「スマイル」8話感想。

”最後に富士山を見る”っていうのが
切なかったな。。。
”最後”だから。

二人の関係性は
恋というよりもう愛なんでしょうか。
寄り添って眠る姿が哀しくも映り、愛おしくも映る瞬間でした。

でも警察ひどいよ~
ビトをあんなに危険人物のように扱って。
そんなことするから旅館の人の恐怖が増幅するんじゃないか!!
と思わず思ってしまいましたが、
実際世間が罪を犯した人に厳しくて恐怖を感じるのは
当たり前ですよね・・・
ついおかしいよ!と言いたくなるけれど、それが現実なのか。。。

それと外国人に対する偏見とか裁判員制度とか
タイムリーになってますね・・・
和馬さんが在日韓国人っていうのも予感的中でした。
あれ、これが分かったのって7話だったかな?
一気に見たせいで分かんなくなっちゃいましたケド。
こういう偏見も実際起こってることなんだな、
と哀しくなりました。
差別はいけないっていってても
どこかでそういう偏見って植えつけられてるのかも。
人種のみならず。
差別と区別のラインも曖昧で、何とでも言えるんだから。
そういった意味でこのドラマ見て意識することが
多くなったかもしれません。
身近になったのかな。

裁判員制度が盛り込まれたビトの
裁判の行方が気になります。
けど・・・2015年に刑務所に入るって事は。
そういうことですよね。

今夜の「スマイル」も楽しみです。
Theme : * Genre : アイドル・芸能 * Category : 松本潤:スマイル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-12 (Fri)
「スマイル」7話。
昨日は嵐ちゃんがあるから見れない、とか言ってたくせに
1話だけ見てしまおう・・・と思って見てしまいました。
そればかりでなく7話見たら8話も見ずにはいられなくなって、
夜中の12時にも関わらず8話を見始めてしまいました・・・
だってだって7話があまりに衝撃的だったから。

さてさて感想書きます。
っていっても毎回なんとも断片的で、
感想ともいえないような感想でスミマセン(汗)

花ちゃんとビトのデートのシーンは
見ていて一番幸せでした。
花ちゃん目線で見てしまうのか、
ビトの行動にいちいち嬉しくなってしまいます☆
キスする前のどぎまぎした空気が
ピュアで可愛くて・・・たまんないです。

一方、気にかかって(障って?)仕方がない林。
でもちょっと母親に電話をかけた場面では
孤独が垣間見えてちょっと同情してしまいました。
でも許せない。やっぱり。
ビトにあんなことさせるなんて・・・
しかも花ちゃんまで巻き込んで。

ビトが林を殺してしまうというのは
予感的中していましたが、
実際見たら本当にそうなっちゃうんだ。。。
と辛くて涙が出ました。

でも一方ホッとしてしまいました。
林がいる限り皆が幸せになれるとは
思えなかったからです。
ビトの罪は許されないのかもしれないけど・・・
それを思うと辛いけれども・・・。
Theme : * Genre : アイドル・芸能 * Category : 松本潤:スマイル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
